「こんなに親身になって話を聞いてもらえて、本当に良かったです!」
先日、あるお客さまから言われた言葉です。
他の鍼灸院にも行ってみたけれど、あんまり話を聞いてもらえたという実感がなかったんだそう。
こうおっしゃっていただけると私も嬉しいです。
話すこと、誰かに話を聞いてもらうことだけでも心を軽くしてくれます。
鍼灸医学(東洋医学)は病院と違って検査をすることができません。
そのかわりに脈を診たり(脈診)舌の状態やお腹の状態(舌診、腹診)、冷えているところやコリなどはないかとお身体を触ること(触診)によって色々な情報を得て、施術方針を立てています。
その情報を得るための一つに「問診」があります。
お話をしっかり伺い、お悩みの症状が生まれた背景を探るのです。
鍼灸院、特によもぎ庵のような小さなサロンの良いところは、「完全なプライベート空間であること」だと思っています。
誰かに聞いてもらいたい心のモヤモヤやイライラの原因、悩みなども遠慮なくお話ししてくださって構いません。
鍼灸師には守秘義務がありますので、もちろん心配はご無用です!
とは言え、静かに休みたいという時には無理にお話ししないでも大丈夫。
施術を受けながらゆっくり休んでいってくださいね。
Comments