こんにちは。
はり・きゅう よもぎ庵です。 お客さまより嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。 眠れない、更年期もあるのかやる気が出ない、無気力が続くとのことでいらっしゃったお客さま。 お話を伺うと眠れないのは子供の頃からずっとだったそう。 それでもあまりにも辛くなり、初めての鍼灸を受けにくださいました。 こちらは私からの返信です。 =============
茶豆さまがが初めていらっしゃったのが昨年の夏。
今までのお話を伺い、まずは眠れるようにすることを目標にしました。
2回目の問診では「前回の施術後、快適にお昼寝ができました」とお話くださったことをとてもよく覚えています。
また鍼灸やマッサージの施術と並行して、日常生活の中に潜む【眠りを邪魔しているであろう要素】を見つけるという作業もしましたね。
茶豆さまがスマホ、食事や入浴の時間など、【いつもの生活をちょっと変えてみる】ということを素直に実行に移してくださったからこそ、眠れるようになったのだと思います。
最近では【腰痛】の原因もお話の中からご自身で気がつかれ、すぐに対策を取った結果、見事に改善されていましたよね。素晴らしい!
私は身体の不調の原因は日常生活の中にあると考えています。
限られた施術時間の中で鍼灸師ができることは、鍼やお灸、マッサージで身体を整えること。
そしてもう一つ。
問診や施術中の会話の中からその原因を探し出すことです。
生活のリズムや習慣を変えるというのは最初はなかなか難しいでしょう。
でも原因がその中にあるとしたら、やはり可能な限りそこをご自身で変えようと意識しないとならないと思っています。
茶豆さまの体調が改善したのは、きっとこれができたからですね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!
============
辛いと感じるのは身体からの【ちょっと無理していませんか?】というメッセージなのではないでしょうか。
身体からの声に耳を傾け、ケアをしてあげたらきっと身体は応えてくれます。
鍼灸はそのお手伝いをすることができます。
お困りでしたらいつでもご相談くださいね。
Comments